観光スポット索引
 エリア別観光索引
 美術館・博物館
 観光スポット
 ニューヨークの公園
 ニューヨークの教会

 アッパー・マンハッタン
 ブロンクス
 ブルックリン
 クイーンズ
 スタテン島

 MTAバス
 ロングアイランド鉄道
 メトロノース鉄道
 NJトランジット
 PATHトレイン
 JFKエアトレイン
 アムトラック
 水上タクシー

 マンハッタン夜景
 近郊エリア写真集
 ホテル写真集
 その他写真集

 データ集・概要・歴史
 イベント情報
 ニューヨーク・ニュース
 ニューヨーク地図
 旅行の役立情報
 交通機関情報
 MTA地下鉄詳細情報
 ニューヨーク・ホテル
 ニューヨーク・レストラン
 ニューヨーク・リンク集
 NY旅行記




New York Sightseeing Information

ニューヨークのエンターテインメント

「ブロードウェイ・Broadway」という名称はそのままの意味としてはマンハッタンを南北に縦貫しながら、斜めにいくつかの道を横切るように通っている道路の名称を表していますが、もう一つ、「眠らない街」を象徴する「ブロードウェイ・ミュージカル」というエンターテインメントを象徴する意味も合わせ持っています。ニューヨークにはミュージカル以外にも多くのエンターテインメント・スポットやクラシカルな「殿堂」と呼べるシアター・ホールがあり人々をけして飽きさせることはないエキサイティングな街を演出しています。ここではこうした「ショー・ビジネス」の本場ニューヨークのマンハッタンのエンターテインメント・シーンの数々をミュージカル、オペラ、クラシック・コンサート、ダンス、映画、ジャズ、ライブ・ハウス、バー・クラブなどに整理・ジャンル分けしてお伝えしていきます。

 MUSICAL
ミュージカルはニューヨークのエンターテインメントを代表するパフォーマンスと言っても良いでしょう。劇場、舞台、歌、踊り、演技、役者、これらが全て揃ってこそ始めてパフォーマンスとしての質が上がり世間に評価されるレベルになるからです。ニューヨークのミュージカルには3つのカテゴリがあり、それぞれに特徴を持っています。
 OPERA, CLASSIC, BALLET
ニューヨークでは華やかなミュージカルや前衛的なロックのライブなどだけでなく芸術性の高いオペラやクラシック・コンサート、バレエなども楽しむことができます。アッパー・ウエスト・サイドにあるリンカーン・センターはまさに芸術の中心、年間を通して格調高い公演を行っています。時にはこうした本場のオペラやクラシックの演奏を楽しむのも良いでしょう。
 MOVIE
ニューヨーク・マンハッタン区には勿論ですが多くの映画館があり、ハリウッド最新作から前衛映画まであらゆるジャンルの映画を楽しむことができます。映画の本場らしい大規模なスクリーンを持つ映画館から、ライブ・ハウスと併設する小さなものまで多種・多様で名画の舞台になることも多いニューヨークでゆっくり名画鑑賞するのも良い時間の過ごし方と言えるでしょう。
 DANCE
ダンスが好き、ダンサーを目指したい、そんな人にはニューヨークはまさに聖地と言っても過言ではないでしょう。カンパニー、公演、ダンサー、いずれの数も世界一を誇り、数あるパフォーマンスの中でももっともニューヨークを象徴しているとされています。カテゴリもクラシック、モダン、ポスト・モダンなど幅広い公演が大小多くのダンス・シアターで上演されています。
 JAZZ, LIVE
ジャズやロックなどの生演奏を楽しめるクラブはダウンタウン、特にグリニッチ・ビレッジやイースト・ビレッジに集中しています。ビレッジがニューヨーク・カルチャーを象徴するエリアと呼ばれるのもこうしたライブやジャズ・クラブの多さが影響しているのでしょう。マクドゥガル・ストリート付近はこうしたクラブのメッカです。
 CLUB, BAR   
ジャズ・クラブだけでなく、ニューヨークのナイト・ライフを楽しめるバーやクラブは数多くあります。すでにジャズ・クラブの項で紹介した店もこうしたクラブ・バーの一部と考えてよいでしょう。ミッドタウン、ビレッジを中心にそれぞれ特長を持ったお気に入りの店を見つけることでニューヨーク滞在の楽しさも倍増するかもしれません。
New York Sightseeing Information | Page Top
Copyright (C) 2004-2010 Satoshi Shimizu. All Rights Reserved.
Last Update : 2010/06/26
inserted by FC2 system